コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会に行ってきました+α

8/9にコンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会で電脳メガネネタを発表してきました。

画像は発表の時ぶら下げていた名札と、なぜか持っている某ロボット。
発表はぐだぐだ気味になってしまい申し訳ありませんでした。スライドをさらしておきますね。

デモでご覧頂いたものはこのあたりにあります。

  • 触る系のデモ

こちらが、デモでつかったものをニコニコ動画にアップしたもの。そっち系の人が多かった気がするのであえてこちらで :-)

こちらはもう少し硬い雰囲気だったら使う予定だったデモのネタ。

  • 地磁気・加速度センサを利用したデモ

http://www.ustream.tv/recorded/614567

AR勉強会の様子についてはすでにいろんな方が言及されているので、そちらを参照してください><
工学ナビの中の人の研究と周辺 「コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会」を開催しました


とにかくエキサイティングな発表ばかりでした。懇親会も面白かった!
運営の皆様、発表者の皆様、twitterSkypeを含めて参加された皆様本当にお疲れ様でした。また次回があることを楽しみにしています。

【追記】
昨晩上記のスライドをネタにustしてみたのですが、その時にでた話題をメモ。

  • 実空間モデリングには「知識」が必要。
  • 電脳ペットが周りの物体に対してどうふるまうかなどは、画像だけでは判断できない
  • 発展させたい技術には、CAPTCHAOCRの精度を上げるみたいに素人を巻き込むとよい
  • 電脳メガネで情報を蓄えるようになったら、わざと「正しくない」情報を与える「荒らし」があるだろう
  • 車載動画から3Dモデルを起こすのをやってみると面白そう